<箱根>紫陽花のオススメのスポットをご紹介



箱根ではこの時期、6月中旬から7月中旬まで
紫陽花がけっこう色々なところで咲いていて
一番の見頃を迎えています。
特に一番のオススメは
箱根登山鉄道沿いに咲いている紫陽花です。
全部で約1万株ぐらい咲いているそうですよ。



電車から見るあじさい


箱根登山鉄道では
6月中旬から7月の上旬まで期間限定で
あじさい電車が走っています。
そして夜にはライトアップもやっています。
昼も夜も電車から見る紫陽花の景色は格別に良いので
乗って見てはいかがでしょうか?

ちなみに運行本数は
1時間に3〜4本前後走っているので
乗り遅れても少し待つだけで来ます♪
箱根湯本から強羅まで
40分の所要時間です。
また夜のあじさい号というのを走っていて
全席指定席、始点から終点まで途中下車なしで
1日4本ぐらい運行しています。
けっこう毎日満席になることが多いみたいなので
早めの予約をお勧めします。
途中、記念撮影出来るように、
強羅行きは宮ノ下駅
箱根湯本行きは塔ノ沢駅
約10分停車してくれます。



PR:とにかく安い高速バス予約


ケーブルカーのあじさい


強羅からケーブルカーが出ているのですが
そこの沿線沿いも結構なあじさいスポットになっています。
f:id:sukiiroiro12:20170630210410j:plain
写真は公園下駅から撮ったものですが、
強羅駅から公園上駅まであじさいが綺麗に見れることが出来ます。


電車とあじさいを一緒に観るスポット

電車に乗らなくても
外から電車と紫陽花と一緒に観たいという人には、
オススメの場所は大平台駅
f:id:sukiiroiro12:20170630210407j:plain f:id:sukiiroiro12:20170630210408j:plain
ここはスイッチバックの駅でもあり
このように電車と紫陽花と一緒に
写真を撮ることも可能で
ホームの周りに紫陽花が
けっこう咲いている場所でもあります。


あと大平台駅から強羅方面に
少し離れたところでもスポットがあります。
だいぶ大通りから外れて
住宅地というか入ったところですが、
踏切のところから間近で電車と紫陽花セットで
見ることも出来ます。
f:id:sukiiroiro12:20170630210409j:plain
大平台駅から徒歩10分前後というところでしょうか。
散歩がてらに行くのも良いと思います。
そこには警備員さんが見張っていましたけどね。


他の見どころあじさいスポットは
箱根湯本駅周辺、
出山信号場
塔ノ沢駅
彫刻の森美術館周辺
でも見られます。




鉄道以外でのあじさいスポット

箱根強羅公園

箱根強羅公園では今あじさい展がやっております。
6月いっぱいやっております。
f:id:sukiiroiro12:20170630210404j:plain
営業時間9:00〜17:00入場可能、終了は17:30、
入場料大人550円、小人無料。
箱根フリーパスをお持ちの方は無料。年中無休です。
アクセス公園上駅・公園下駅からそれぞれ徒歩1分。
強羅駅から徒歩5分でいくことも出来ます。
しかし強羅駅からですとずっと急な登り坂が続きますので
足の不自由な方、きつい坂を登りたくないという方は
ケーブルカーで行くことをお勧めします。

宮城野早川沿い

川の周りに300株ほどのあじさいが綺麗に咲いています。
ここはいつでも誰でも見れます。
しかしここに行くには箱根湯本駅から
路線バスで行かないと行けず
宮城野支所前で下車徒歩2分です。
人が少ないので穴場中の穴場かと。
f:id:sukiiroiro12:20170630210405j:plain f:id:sukiiroiro12:20170630210406j:plain
※行った時はまだ咲き始めかなという感じで
全然でしたが・・・。

他にも・・・、
箱根ガラスの森美術館
元箱根港付近、
それと国道138号線の乙女峠トンネルから箱根湯本方面に走ると
道路沿いにあじさいが沢山咲いています。




備考


まず見ごろの時期を上記のように大雑把に書いてしまっていますが、
場所によってはあじさいが咲いていたり
咲いていなかったりとしています。
自分が行った時は大平台駅周辺では結構咲いていても
元箱根港周辺は全く咲いていませんでした。


それから車で行こうと考えている方、
箱根湯本も強羅も桃源台でも箱根のどこでもそうですが
駐車場が全体的に少なく限りがあるし満車なところが多いです。
平日はすいていてなんとか駐車場に止められますが
休日は道路もすっごく混むので
休日に行こうと考えている方は
公共交通機関で行くことをお勧めします。
ホテルに泊まる場合は
ホテルに駐車場があるところが多いのですけどね。





紹介が遅くなってしまいましたが
今年は明日と明後日までは
すべてのあじさいスポットは見れますので
行ってみてはいかがでしょうか?